ポニッテ丸の 「いがくぶせいかつ!」

弘前大学医学部2年。こちらには浪人時代からの記事をまとめています。

浪人生がブログをはじめました。

 みなさん、はじめまして。不定期になるかもしれませんが、これから隙間時間にでも記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。私は記事を書くのも初めてなもので、最初から何を書けばいいものかわかりませんが「自分なりに習慣にできればいいかな。」と思っています。仕様がよくわかっていないので書式が壊れていたらすみません。

 

 

 自己紹介 

 私は平成12年に東京都で生まれました。それから都内の幼稚園、小学校、中学校ののち、今年(平成31年) 東京都立のとある高等学校を晴れて卒業しました。

高校生時代には学校での仕事を多く引き受け、気づいたら仕事がアイデンティティに。

・ 生徒会役員会会計

・ 文化祭クラス代表者/会計/音響/広報/主役

・ 合唱祭のパートリーダー

・ 修学旅行のしおりの製作 ←1人で!

副部長

・ 卒業アルバム委員 etc...

 編集作業が中途半端にできたせいか、自分がやったほうが速いのでは?と魔が差して断らないことか、どれだけ仕事が多くてもなんとかやってしまったことか…そんなことが裏目に出て普通の生徒よりは忙しい生活を送っていました。

 そんな中でも現役時代にはZ会東大進学教室に通い続け、国公立大学医学部医学科の現役合格を目指していたわけです。

 

 現役時代に受験した大学は? 

 1浪までなら許される環境だったので、私立大学は考えていませんでした。国公立大学はというと、北海道大学を第1志望にしていました。高校2年生の夏休みにオープンキャンパスに参加したこともあり、「受けたいな」とは10月には本格的に思うようになっていました。後期は「センターの結果を見て可能性がありそうなところを」といった感じ。

 センター試験の結果は約88%でした。医学部受験ならそこまで悪くない(かな?)。先生にも「結構取れていたね」と言われました(センター模試で物理が40点だったから期待されてなかった(?))。まず、小手しらべに東京理科大学薬学部薬学科をB方式で受験。数学で大コケして落ちました。(やっぱり落ちたか…という感想でした。)

 センターリサーチの結果は北海道大学前期日程がC判定でした。学校や塾の先生からもGOサインをいただき、2月末に実際に受験しました。(もちろん落ちたわけですが…)また、後期日程では旭川医科大学を受験しました。(ただの旭川旅行になりました(笑))

 全落ち!!!

 受験校が少なかったものの、やはりこの単語には爽快感が。

 センター試験の結果はまた今度記事にまとめると思いますので、書き上げ次第、以下にリンクを貼っておきます。↓

 

 今後の展望 

 現役時代に11月からの2ヶ月しか持たなかったやる気を保ち続けることが目標です。努力できなかった理由は、自宅では勉強できないのに塾の自習室が全然あいていなかったことだと やはり合格したいという気持ちが足りなかったことだと思います。2浪はないので、そのことを忘れずに駿台予備学校市谷校舎で1年弱頑張りたいです。

 

ブログなんて書いてたら落ちそう!w